* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

乗せないマシュマロトースト

マシュマロトースト1






マシュマロを乗せたトーストって美味しそうなんだけど
たぶん甘すぎるよね

それに
トーストのこんがり焼いた表面のカリっとしたところが
なくなってしまうのも嫌だし… いや、ぜったいそれは避けたい!

なので
パンに挟んでみました
真ん中に挟むと言うのでもなく横に

パンをカットしてあるので
1つずつ手でつまんで食べる事が出来て楽しい

マシュマロを切って挟むだけなので
5分あったら出来ます





マシュマロトースト2






ちょっと甘いパンが食べたいな〜って時に良いですよ
パンをカットした面の部分にマシュマロがついて美味しいです




材料(1人分)
食パン(6切り)   1枚
マシュマロ       6個
ハチミツ        適宜



作り方
1. 食パンを縦横3等分に切る

     トースト工程1

2. クッキングシートの上に1.を乗せ、半分に切ったマシュマロを挟む

     トースト工程2

3. トースターでこんがり焼き色がつくまで焼く(約1〜2分)

     トースト工程3

出来上がりにハチミツはお好みで



ポイント
パンの横にマシュマロを挟むのって難しけど
半分に切る事でマシュマロのねっとりした部分をパンにくっつけることが出来て
少しやりやすくなります








甘いパンが食べたくなったら ぜひお試しを

みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ

レシピブログの「みんなの“食パンレシピ”」企画に参加中!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



ロメインステーキとホワイトソルガムのパンケーキ

ロメインステーキ1






先日参加させてもらったアメリカンヘルシークッキングセミナーで
おおいに刺激を受けて
ぜったいに作ってみたかったのが
ロメインレタスのステーキなるもの

当日プロジェクターに映し出されたロメインステーキの写真をイメージして
再現してみました

まずはロメインレタス探しから

百貨店に行って見つけたのは
なんと、京都産のロメインレタス
ちょっと、このまえ食べたのと違うけど、いっか  

パンケーキはホワイトソルガムで甘くない食事系のパンケーキを作り、
人参とオレンジのサラダを添えて…






ロメインレタス2






焼いてもしっかりシャキシャキ感が残るロメインレタス
美味しいーー

朝にでも、昼にでも、夜にでも、
いつ食べてもいいよっ!

1人分なので
計量してなくて、分量は書けないけど
簡単なレシピ 作り方は

ロメインレタスは中心の芯近くのものを半分に切って
フライパンに少しオリーブオイルを入れて熱したら
切り口の方からすこし焦げ目がつくまで焼いて 軽く塩こしょうしてます

トマトもベーコンも同じフライパンで

チーズをちょっと小さくカットして乗せてみました
上からかけたソースは画面では分かりにくいけど、
バルサミコ酢をメインに、少量のはちみつと、塩と醤油とオリーブオイルで作ってます
この辺 ↑がほんと適当 目分量
まぁ、レシピを上げる時以外はそんなもんね
味見しながら決めて行く みたいな?

別のフライパンで卵を揚げ焼きにして
卵の上に乗ってるのは
フライドオニオンではなく、フライドガーリックです



ロメインレタス最高 !
               おいしかった ♪








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです





インドネシアのご飯「ナシクニン」

ナシクニン






インドネシアのご飯のご紹介  

日本ではお祝い事の時に赤飯を食べるのと同様に
インドネシアでもお祝いの時に食べる特別なご飯があります

それが ナシクニンというもの

インドネシア語で ご飯=ナシ 黄色=クニンと言います
つまりナシクニンは黄色いご飯って意味です

この黄色の色の正体はターメリックの色なんですよ
インドネシアではこのターメリックはめちゃくちゃ良く使います

そして、特徴的なのは
このご飯はココナツミルクで炊くと言う事


え"ーーーー ココナツミルクで?

でしょ?

それがそれが美味しいんですよ

不思議とココナツミルクで炊くと普通のお米がちょっと もち米みたいに
モッチモチした食感になるんです

本来はレモングラスを入れたり、色んなものが入るのですが
今回は簡単に手に入る材料でアレンジしています

ではではそんなちょっと珍しいご飯のレシピを





材料(4人分)

米             2合
水、ココナツミルク     各200ml
鶏もも肉          1枚
ニンニク          1かけ

☆ 顆粒鶏ガラスープ     大さじ1/2
☆ ターメリック(パウダー) 小さじ1/2強
☆ 塩            小さじ1/4

ローリエ           1枚
フライドオニオン       適宜




作り方

1. 米をとぎ ざるにあげ、水気を切っておく
2. 鶏もも肉を2cm幅に切り、ニンニクは皮を剥き薄くスライスしておく
3. 小さな器に☆をお湯大さじ1(分量外)を入れて混ぜ合わせておく
4. 炊飯釜に米と水とココナツミルクを入れ、3.を加えひと混ぜした後に
  ニンニクとローリエを加え、鶏もも肉を乗せて炊く
5. 炊きあがったら鶏もも肉を別の皿に取り出し、ローリエは取り除き、ご飯を軽く混ぜる
6. 器にご飯を盛り、鶏もも肉を乗せ、フライドオニオンをかける




ポイントは面倒でも調味料類をお湯で良く溶かし混ぜておくことかな  

鶏もも肉なしにして、カレーの時のご飯として作っても美味しいです




このご飯の付け合わせにカチャン(皮付きピーナツ)があれば最高なんだけどなぁ
日本で食べるピーナツより少し小粒のがインドネシアにはあって
それを揚げたものがご飯に添えられていたりします
それと一緒にご飯を食べると美味しいの


あぁ、インドネシアに行きたくなって来た…








アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ

レシピブログの「アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯」企画に参加中!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



ごろごろニンニクとぷりぷりタコの洋風炊き込みご飯

蛸ごはん1






毎日暑い日が続いて
夏本番!って感じですね

夏バテしないように
ニンニクをたくさん使った炊き込みご飯を作りました

ニンニクってパスタやなんかに
使っても1かけぐらいだけど、この炊き込みご飯は
まるまる1個分のニンニクを使ってます
お米と一緒に炊くとホクホク

パワー全開






材料(4人分)

米           2合
水           400ml
ゆでだこ        150g
ニンニク        1個
顆粒洋風だし、お湯    各大さじ1/2
フライドオニオン     適宜




作り方

1. 米をとぎ ざるにあげ、水気を切っておく。
2. ゆでだこは小さく切り、ニンニクは皮を剥いて1かけをそれぞれ4等分にして切り、
  芽は取り除いておく。

蛸ごはん2

3. 炊飯釜に米と水を入れ、お湯で溶いた顆粒洋風だしを加え軽くひと混ぜし、
  ゆでだことニンニクを加えて炊く。

蛸ごはん3

4. 炊きあがったら器によそい、フライドオニオンをかける。






今回はちゃんとフライドオニオンが材料に載ってる

写真の方は失敗したかも…
洋風なのに器が洋風じゃないから「和」に見えるやん
だしの効いたタコ飯みたいに

やっちまった

明日はこの炊き込みご飯をドリアにして食べまーす





アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ

レシピブログの「アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯」企画に参加中!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです












じゃがいものカレーパン粉焼き

パン粉カレー1






ビールにあうスパイシーなおつまみ

しかも、めちゃくちゃ簡単

1年中家にあるであろう材料を使って作ってみました







材料(2人分)

じゃがいも         中2個
パセリ           適量

A パン粉          20g
A カレー粉、粉チーズ    各大さじ1
A 塩            小さじ1/2

サラダ油          大さじ1




作り方

1. じゃがいもは皮を剥き2cm角にカットし、ラップをしてレンジ600wで3分かける。
  パセリはみじん切りしておく。
  器にAを入れ、混ぜておく。

カレーパン粉2



2. フライパンに中火で油を熱し、混ぜたものAを入れ木ベラで混ぜながらパン粉がカリッとなるまで炒める。

カレーパン粉3



3. 2.のフライパンにじゃがいもを入れて混ぜ合わせ、器に盛ったらパセリをかける。



カレーパン粉4







ポイントはフライパンでカレーパン粉を炒める時に、
油が均等にカレーパン粉に行き渡るように混ぜる事です 
素早くね
カレーパン粉を作っておくといつでもパパッとおつまみが出来ますよ〜


ヤバい ビールがすすむ  





どうでしょ?
いつものレシピの書き方と変えてみたんですけど…
この前の勉強の成果は出てるでしょうかね?

分かりやすく書けてるかなぁ。。。








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


このカテゴリーに該当する記事はありません。