* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

やっぱり好きな植物園

IMG_2204.jpg






無事に終わった手づくり市

初めは植物園の中より外のブースの方にしたら良かったかなと
ちらっと思ったりもしたけど…(屋根あるし)

やっぱり植物園の中にして良かった

音楽あり 噴水も近くで水音に癒され
少し咲いた梅の色 木々の緑
ちびっこ達もいっぱい ファミリーものんびり
そんな空間が大好きです

心配したお天気も
予報と違って少しの間日差しも差し込み たぶん晴れ女さんがやって来たから(笑)
最後の最後少し雨が降ったけど、そんなに強くはなく
ほんと良かった

今回もたくさんの出会いが

楽しみにしていたのは
ブログで交流もある「うち、猫いてますねん。」のmissさん達が来てくれると言うこと

お昼前ぐらいだったかな?
お友達と4人で来てくれました!
そう、ここで晴れ女さん登場だったのです  

去年の夏に猫ちゃんマルシェで同じく出店してたはっちゃんも!
はっちゃん久しぶりに会えて嬉しかった 
思わず手を握りしめてちょっと引かれてたかも

misaさんのお友達は
去年の夏のマルシェ
その時に買ってくれたねこスティックがもったいなくて食べれなくて
まだ冷蔵庫にあるという話を聞いてびっくりしたり

それぞれ今回もたくさんお買い上げ頂きました
本当にありがとう!

他にもいつも植物園の手づくり市で毎回買ってくれる方

お母さんと一緒に来てくれた僕
試食のラスクを美味しいね〜って食べてくれて
いざお母さんに「どれにする?ラスク?」って言われても
目は ねこスティックに釘付け

チョコはあかんと言われても「これっ!これがいいっ!」と譲らず…
お母さんにも1口あげてね〜って約束してご購入

でっ!
また何時間かした後来てくれて
買って帰ろうと戻って来てくれた

でっ!
「どれにする?」ってお母さんに聞かれて
またしても「ねこスティックにするっ!」っと譲らず

お母さんにも食べさせてあげた?って聞いたらあげてないと
よっぽど気に入ってくれたのね

なんか嬉しいなぁ
今回は1度買ってくれてまた帰りに買ってくるって人が多かった
食べて美味しかったからまた来てくれたのかな?
嬉しいなぁ…

またしてもまだ興奮冷めやらぬ感じでブログ書いてます






IMG_2207.jpg






今回は姪っ子と一緒にコラボ出店
上の姪っ子は留学中だけど
2番目の姪っ子が私と一緒でものづくりが好きな子
同じくカメラも好き ←私よりもええカメラ持ってたりする
(今回のブログ写真もぜんぶ彼女からの提供)

アーモンドを抱える猫ちゃんのストラップ
同じトレイに並べて
食べられるクッキーと食べられないクッキーのコラボ

ほんと器用やわ〜






IMG_2208.jpg






ほんま楽しい1日でした
お買い上げ頂いたみなさま
ありがとうございました!








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




ものづくりStreet

C19TccKUoAEwImV.jpg






やっと出張から帰って来て
考えるのは手作り市のこと

久しぶりの手づくり市は
大好きな植物園で  

今月3月26日(日) 10:00〜16:00まで
京都府立植物園で行われる
「ものづくりStreet」に出店します

今回は姪っ子と一緒に出店予定
今 留学中の姪っ子の妹

この子がまたものづくりが大好きな子で
コラボして
お菓子モチーフのストラップやマグネットを出店予定
なかなかリアルに美味しそうなお菓子を作って来てくれます

楽しみだなぁ

出店場所は植物園内の北山門から入ってもらった
竹笹園エリア

植物園内なので200円の入園料がかかります

植物園内が気持ちが良いしファミリーが多くて
ほんわかしてるので大好きなエリアなんだけど
今回はどうも
入園料のかからないエコ路地ってところでの出店が多いようです…

そっちに申し込んだら良かったかなぁ
と後悔しつつも
また色んな出会いを楽しみにがんばります!









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


小嶋ルミさんの講習会へ

ルミさんイベント1






今まだ興奮醒めやらぬって感じですが
22日に東京で行われた小嶋ルミさんの講習会に参加させて頂きました!

せっかく東京に行くのならと
21日から2泊して来ました

トップの写真は
会場で販売された小嶋ルミさんのオーブンミトンのお菓子達

ルミさんのレシピでお菓子を作ったことはあっても
実際のお菓子を食べた事がなかったので
大興奮です






ルミさんイベント2






スタート前の会場の様子

今回はいつもお世話になっているcottaさんからの
ご招待で行ってきました

関係者席と言う事で1番後ろからだったので遠いけど
熱い視線を送ってました

そしてこれはいつものカメラではなく
普通のカメラだけど
望遠がすごくきくカメラなので久々にそのカメラを持って…






ルミさんイベント3






めちゃくちゃズームにして小嶋ルミさんを激写!

小嶋ルミさんと言えば
このブログでは何度も何度もそのレシピで作ったお菓子をアップしている
私にとって誰よりも1番大好きな憧れの方

もう最初から最後まで大興奮






ルミさんイベント5






だいぶ遠いので手元はぜんぜん分からないけど
横にあったモニター画面をズームにして
食い入るように見てました

レッスンとは違ってデモストレーションだけだけど
こんなに内容が濃く勉強になったデモは今までありませんでした

とてもとても細かい所まで教えて頂いて…
時には「ここだけの話」と裏話まで
これは材料の話しだったんだけど
へ〜!そうなんや!っとびっくりする話まで

小嶋ルミさんってほんと気さくで
飾り気の無い
とてもとても素敵な方でした






ルミさんイベント4






作業台の上のミラーもカメラでズーム(笑)

この説明が面白かった

生地を混ぜる時の力の入れ方について
ゴムベラをボウルに入れる時に
入れてからぐぐっと力を入れるのではなく
入れる瞬間から終わりまでずっと同じ力で混ぜる事

横に計りがありますよね?
それにヘラを当てて
その時にかかった力を計ってみると言う斬新なデモ

小嶋ルミさん曰く
その時の強さは300gなんだとか…

まだ試してないけど
一度家で試してみてねと言われてました

泡立て器で混ぜる時も
あんなにガシガシと音がするまで側面につけて混ぜるものとは思わなかった

と、目から鱗の教えもいっぱい






ルミさんイベント6






教えて頂いたのは

* ダブルチョコシフォン
* カカオケーキ
* アイスボックスクッキー

の3種類
そして試食も

カカオケーキは
たぶんルミさんの著書「とっておきのチョコレートのお菓子」 に載っているウィーン風チョコレートケーキ
ってのがベースになっていると思われる

私もウィーン風の方は作った事があるんだけど → ウィーン風チョコレートケーキ
ウィーン風はバターを使ったチョコレートケーキなんだけど
今回のカカオケーキは 太白ごま油を使ったものなので
軽い感じのケーキだった

どれを食べてもまず驚くのは
その口溶けの良さ
これは混ぜ方で左右されそう
もっと練習しなくては!






ルミさんイベント7






私が持っているルミさんの本達

ルミさんのレシピで作る時は
忠実に計量をして
あとは行程を何度も何度も頭に叩き込んで
イメージトレーニングして
作り始めてからは本を見なくても良いように
ほんと何度も何度も見て覚えてから作ってます
途中で手を止めたくないから…






ルミさんイベント8






たくさんある本の中で
私が1番初めに買ったのがこちらの本「知りたがりの、お菓子レシピ 」

なので思い入れのある大事な本なのです

もしこれにサインを頂けたらなぁと
淡い期待を抱きながら持参しました






ルミさんイベント9






そしたらなんと!

最後に1人1人写真を撮ったり
直接質問やお話をする時間を設けて頂いたので
サインをもらう事が出来ました!

一緒に写真を撮ってもらい
厚かましくも
どれだけルミさんが好きで今まで色んなルミさんのお菓子を作って来たかを
伝えたくて
タブレットに保存してた私が作った写真を見てもらって…

「おぉ!すごい!」って言ってもらえて
「うちのレッスンにも是非来て〜」と。。。
ほんまマジで行きたいです!



サインに書いてもらう宛名を
本名にしようかとも思ったのですが
お菓子作りにおいては
このManisと言う名前を大事にしているので
manisと書いて頂きました

変な人って思われたかな?(笑)




こうして3時間と言う時間があっと言う間に感じるぐらい
充実した夢のような時間でした

お土産に
今回のお菓子に使われた
竹本油脂株式会社様の太白ごま油 と
日本製粉株式会社様のエクリチュールを頂いたので
今回習ったお菓子をぜひ作ってみたいと思います







cottaさん!小嶋ルミさん!
ほんとうにありがとうございました!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです











ものづくりGarden無事終了!と感動の嵐

ものづくりガーデン1






11月6日に出店してた
京都府立植物園での手づくり市が無事に終了しました!

おかげさまで色んなお菓子が売り切れになって
急遽、その辺に落ちていた葉っぱにメッセージを書いて
空になったお菓子の入れ物の上に置きました

たくさんお菓子が売れたのも嬉しかったんだけど
それよりも何よりもたくさんの人がわざわざ来てくれたのが
ほんと嬉しかった…

実は今回、いつも手伝ってくれている友達が風邪で
1人での設営&販売


前の日にFacebookで
「1人で出店だから誰かトイレ休憩に来て〜〜」と
投げかけた所
ほんとうに友達が来てくれた
しかも久々に会う友達が旦那様と…

そして朝早くから来てくれたのが
これまた感動の。。。

なんと富山から
アンさん!ほんまにありがとう! 感動やったわ!
この方は前にしたイベントお会いした方で
他のブロガーさんのブロ友さん
イベントでお会いしてお菓子を買って頂いたきっかけで仲良くさせてもらってる方
片道4時間もかけて…








まだまだ続く感動の嵐は?






ものづくりガーデン2






このお方です
この美味しいパンを差し入れしてくれた人…
Takacoco Kitchenのたかこさん

かなり前から仲良くしてもらっているブロ友さん
前から1度お会いしたいな〜と思いつつ
なかなか言い出せなかったけど
手づくり市に来てくれるという事だったので
ドキドキしてました

気さくで話しやすくて
思った通りの人だった〜






ものづくりガーデン3






いつもブログで見てて
たかくさんのパンが食べたい!ってずっと思ってたパンが
今こうしてここにある ふふふっ






ものづくりガーデン4






このぐるぐるパンはあのぐるぐるパンやんっ! ←って意味不明?(笑)

販売しながらこの美味しいパンをかじり…
幸せ〜

りんごとおいものパンもいつもブログ見てたあの
りんごか〜〜〜
これ、めちゃくちゃ美味しかった
しかも、きっとお友達も応援に来られるでしょ?っと
たくさんの数を持って来てくれて…

いやほんますごい数作って来てくれたんよ
たかこさんが来られる前に来た人には渡せなかったけど
後から来た友達が美味しかった〜とラインくれました
この友達もまた古い古い大切な友達 7こも年下だけど…
ちょうど良い所に(トイレ行きたいな〜と思ってたとこ)
別の友達も連れて来てくれて
お菓子買ってくれて
トイレは? 大丈夫?っと

みんなトイレの事心配してくれてありがとう  
1人だと店ほっていけないからね






ものづくりガーデン6






最後のさいご
若い人のグループの1人
たぶん、他のイベントもしていたのでそのスタッフかな?
若い男の子が このねこスティックを買ってくれて
見てるとその場で友達にねこスティックを持っている所を
写真に色んなポーズで撮ってた
きっとSNSに載せてくれたのかな?
微笑ましい風景でした

人気ものの
ねこスティック
なんか今にもしゃべりだしそうな顔


そして
お隣に出店されてた和菓子屋さんもすごく良い方で
色々おしゃべりしながらで楽しかった♪
最後には1人で四苦八苦してテントをしまってる所を
手伝ってくれたりして…


そんなこんなで終了したイベント
人の温かさが染み入った1日でした

ありがとうございました!








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


クロレラdeお料理教室に行ってきました

クロレラお料理2






昨日はお料理を習いに行ってました

夏にアイシングクッキーの1日体験教室に行って
今回は2回目
クロレラくらぶさん主催のお料理教室






クロレラお料理1






場所は鞍馬口にある「学びのところgaku」と言う所

クロレラパウダーを使ったフランス料理と言う事で
期待でわくわく






クロレラお料理3






教えてくださった先生は
出町柳のラトリエドゥミィさんの狩野先生

お料理だけではなく美味しいオリーブを教えて頂いたり
カトラリーの並べ方、フランス式とイギリス式の違いなど
色んな事を教えてもらってすごく勉強になりました

教えて頂いたのは
*クロレラと豆腐のスープ
*ニース風サラダ クロレラドレッシング
*チキンのグリル クロレラマスタード風味

以上の3品






クロレラお料理4






綺麗なグリーン色はクロレラの色
豆腐もたっぷり使って
食べるスープといった感じ

オリーブオイルもたらりと垂らして頂きます






クロレラお料理5






左のサラダがニース風サラダ
鮮やかなクロレラのソースをかけて
ヨーグルトも入ってるソースでさっぱり

メインのチキンのグリル
鶏のむね肉を使ってます
色んなハーブのブレンド エルブドプロバンスとマスタードとクロレラを
たっぷり塗ってパン粉をつけてグリルしたもの

お料理に もも肉を使う事が多いけど
フランスではむね肉の方が高級なんだそうで、
むね肉を使う事が多いらしいです

そしてこのチキンのグリルが
めちゃくちゃ美味しくてすごく気に入りました
さっそく家でも作るつもり






クロレラお料理6






最後に
これは作るメニューにはなかったんだけど
先生が用意してくださいました

これがまた美味しい♪

イタリアのデザート アフォガードのよう
エスプレッソの代わりにクロレラ
お抹茶のように茶筅でたてたものをかけて
添えられたお菓子は先生が作って来てくださったもので
マクロビのものだそう
やっぱりスイーツが気になる







クロレラパウダー






今回使ったクロレラパウダー
お土産にも頂きました  

クロレラパウダーって
海水ではなく淡水の中で育つ緑藻類

だしのような旨味もあって
ビタミンB12も含まれていて
ベジタリアンの人が不足しがちなビタミンなので
そのビタミンがクロレラに含まれているという事で
ヴィーガンマークを取得されたそうです

ヴィーガンマーク=日本ベジタリアン協会にて承認された商品のみが使用出来るマーク



味は青臭い感じではなく
抹茶にほんと良く似てる

なので、お菓子作りにも色々使えそう
粒子も細かいのでダマにならずによく混ざるし
とっても気に入りました

またお菓子に使ったらブログにアップします♪










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




手づくり市のお知らせと可愛い侵入者

1106.jpg






もう早くから決まってたのに
告知をこっちではしてなかったです💦

11月5日(土)、6日(日)
京都府立植物園で行われる手づくり市
「ものづくりGarden」に出店します

出店するのは6日(日)のみです

出店場所はくすのき並木の辺り ブースNo. 21です

去年は噴水の近くで音楽のステージも近かったので好きな場所だったのですが
今回はくすのき並木と言う事で両側にお店が並ぶ賑やかな?通りだと思います
久しぶりの出店
楽しみです💗






ヤモリ






この前
我が家に迷い込んでた小さなヤモリちゃん

私以外誰も触れないので
私が手でつかんで玄関へ離す所の写真(笑)

手の中で初めはごそごそしてたけど
いざ、離してあげようと思って地面に近づけても
なかなか逃げてくれない

そしてめちゃくちゃ可愛いその姿に
写真が撮りたくて撮りたくて…

思わず
カメラ持って来て〜〜〜〜〜って叫んで
片手で必死に記念撮影

玄関先でめちゃくちゃ変な格好で撮ってたと思います
誰にも見られていませんように







虫は嫌いやけど
爬虫類はまぁまぁ好き

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


アイシングクッキーの体験教室に行ってみた

クロレラアイシング






先月のこと
新聞で見かけたアイシングの1日体験の募集

サンクロレラさんが主催だったこともあって
めちゃくちゃお得なレッスンだった

2時間教えてもらって、お茶&ケーキつき
さらにサンクロレラさんからのお土産つき

昔のイメージだとサンクロレラって健康サプリ?って感じだったけど
今はお料理やお菓子に使えるパウダーも販売されているみたいで
このアイシングのクッキーもクロレラパウダーを使ったものでした

どんな味?
って思ったけど(なんとなく藻とかのイメージなので)
抹茶のような苦みだあって
甘い砂糖だらけのアイシングクッキーにはちょうど良い感じでした

京都らしく大文字も
って、これは用意されたクッキーに「大」って書いただけだけど




いや〜
それにしても初めてに近いアイシングクッキー
難しいもんですねぇ

うちわの水紋 難しかったです…
スイカの種 調子に乗って描きすぎです…

前から興味はあったものの
どうしてもあの砂糖の固まりのようなお菓子が好きになれず
美味しいとも思ってなかったので
手を出さなかった

ただ
あのクリエイティブな作業自体は興味があったので
もう少し真剣に練習して
もう少しましな物が作れるようになりたいなと思った

そうです
私の「つくる」好き魂に火がついたのでした

といいながらも
やり進めて自分に向いてない もしくは飽きたなんて時は
すぐに止めると思います
とにかく興味のあるものは何でも試したいと思う性格なのです
で、一通りやってみて長く長く続くものが
本当に好きなものなのです

飽きっぽいのでどこまで続くか分からないけど
まずはやってみないとね♪










to be continued…

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



イベント無事終了しました!

P1260339.jpg







まだまだ先だと思っていたイベントも
過ぎてしまうとあっと言う間

昨日無事に終了しました

初めての場所で初めての試み
まだ余韻に浸っています






201607092.jpg






知る人ぞ知る有名な本屋さん
恵文社さんのイベントスペースCOTTAGEで行われたイベント
絵になるなぁ〜

当日は朝から雨
お客さん来てくれるかなぁと心配したものの
数時間で雨も上がり
たくさんの人に来て頂けました






201607093.jpg






この日のためにがんばった「ねこスティック」
ガナッシュを挟んでるため日持ちもしないので
余ってもなぁ〜と弱気

なのに
嬉しい誤算

20個作って行ったこのお菓子
あっと言う間の30分で完売しました!

朝1番から友達も来てくれてたくさん買ってくれて
わいわい話してたら
ふと見ると手にねこスティックを持った人が2人もお会計を待って
並ばれていて
ハッと我に返り 「すみませんお待たせして」なんて言う場面も
今までの手作り市で並ばれる事などなかったので






201607094.jpg






こちらの肉球のマシュマロは5セットしか作ってなかったので
これまた完売まで秒殺

この他
肉球サブレも即完売で…

反省点は
猫ちゃん好きの集まるイベント
もっと猫に特化したものばかりたくさん作るべきでした

売り切れた後にも
みなさんに「え〜もうないの?」
「これ欲しかったのに〜」と…
ほんとお買い上げ頂けなかった方々
申し訳ありませんでした






201607096.jpg






出会いもたくさんありました
写真のお菓子はあっさむさんのブロ友さんの富山のアンさんから頂いたもの
頂いてたの知らなかったので直接お礼が言えてなかったのが心残り
アンさん、ありがとう!

わざわざ富山から4時間もかけて来てくださったそうで
私のブログにも前にコメント頂いてて
お会いするのは初めて
お会い出来て嬉しかったです

ブロ友の☆kitchen lakichi☆のlakichiちゃん めちゃくちゃ久しぶりに会えました!
しかも1歳になったばかりの娘ちゃんを連れて
めちゃくちゃ可愛かった
小さい子供連れで大変だったろうに
わざわざ来てくれてお買い上げも頂いて
ほんとうにありがとう! 会えて嬉しかった

他にもたくさんの出会いがありました
名刺交換させて頂いた方も…
作っているもの、方向は違うものの
同じく人に喜んでもらいたい 知ってもらいたい
共通点がたくさんある方々
またそういう方々と繋がって行けたらいいなぁ






201607095.jpg






ご一緒させて頂いた作家さん達の作品
みなさんこの日の為にたくさん作られて
大変だったと思います

「手作り雑貨みみずく」のnaoさん
ぜったい売れるって〜 たくさん作っても大丈夫って言ってもらってました
ほんまその通りでした ありがとう

ねこプールで出店の 「くろうめこうめ」のみきたろうさん
たくさん宣伝してもらってシェアして頂いたおかげだと思います
みきたろうさんのお客様にもたくさんお買い上げ頂きました ありがとう

にゃんころりん♪で出店の「うちのにゃん子達」のはっちゃんさん
グループLINEではたくさん話してたけど
会うのは初めてだった   めっちゃしゃべりやすかった
友達の子供が買った肉球マグネット すごく喜んでました ありがとう

そして最後に
この楽しいイベントに誘ってくれた プティシャトンのあっさむさん
誘ってくれてありがとう
めちゃくちゃ楽しかったです
また定期的に出来たらいいな〜

あっ!あっさむさん
cafeの写真なくてごめんよ〜
写真写真と気づいたときにはもうたくさんの人が座ってられたので
撮りそこなったよ




感謝かんしゃの1日でした

ありがとーーーーー!









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

いよいよ明日は…

イベント用M






いよいよ明日は待ちに待ったイベント!
初の恵文社での販売

あいにく天気は悪そうだけど…
気温はまだましなので
お菓子のためには良いかもね?

今日は
ポップを作ったり
ディスプレイの小道具を用意したり
なんだかんだバタバタしてました

今回新しいねこのスティックのお菓子も出来たし
お客様がどんな反応をしてくださるか
楽しみにしたいと思います

はりきって20個作ったけど
売れるかなぁ…







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



工場直送プレモルと懐かしいレアなグラスの共演

直送プレモル1






先日の楽しかったサントリー京都ビール工場でのイベントの
嬉しいお届け物がありました

工場直送のプレモル
出来立てほやほやのビール
確かこの工場直送のビールは現地工場でしか頼めないものだったよな気がする…

そんなレアなプレモルを入れたこのグラス
グラスもレアです

懐かしい昔のモルツのグラス

和久井映見さんがCMしてた
「うぅ〜 モルツ、モルツ、モルツ、モルツ♪モルツ、モルツ、モルツ、モルツ♪」
ってフレーズが頭に出て来る

って、知ってる人いるかな?

なぜかたぶんその頃のモルツのグラスがうちにある
その昔から飲んでたってことだわね






工場プレモル2






12缶入り
嬉しい






工場プレモル3






届いてすぐに飲み始めて
もうすでにもっと減ってますが

一応、記念に写真をパチリと

なくなったら次は香るプレモルの方を買おうかな









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




このカテゴリーに該当する記事はありません。