* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

スナップエンドウのバター醤油炒めにピリっと柚子胡椒を効かせて

スナップエンドウ






スナップエンドウを良く見かけるようになりましたね

今日はこのスナップエンドウを使っての
簡単レシピ

柚子胡椒すきなので色んな物に使ってます

スナップエンドウとも相性良かったですよ






サフラン






使ったのはこの中の ハウス本きざみ<柚子こしょう>




材料(2人分)

スナップエンドウ           100g
バター                大さじ1
醤油                 小さじ1
ハウス本きざみ<柚子こしょう>    小さじ1/2



作り方

* スナップエンドウを軽く下茹でしておく
* フライパンを日にかけ、バターを入れて溶かし
  スナップエンドウを炒める
* バターがスナップエンドウにまわったら醤油と柚子胡椒を入れて
  ざっと炒めれば出来上がり




めちゃくちゃ簡単だけど
柚子こしょうがピリっときいてて美味しい








おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ
【レシピブログの「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」モニター参加中】

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

サフランのリゾット

サフランリゾット






お昼に贅沢なサフランのリゾット
具材は鶏肉とパプリカと玉ねぎだけなので高級食材ではないんだけど

何が贅沢かってサフラン

スパイスの中で一番 グラム当たりの単価が高いスパイス

今日は贅沢にそんなサフランを使いました

スパイス大使をさせてもらってなかったら
なかなかサフランを使う勇気はなかったかもね

そんなサフランのリゾットのレシピです





材料(2人分)

サフラン       ほんのひとつまみ
玉ねぎ        1/4個
にんにく       1片
パプリカ(赤・黄)  それぞれ1/4個      
鶏肉         100g
ご飯         300g
ブイヨン       300ml
塩          少々

粉チーズ       適量
セロリの葉      1,2枚



作り方

* 器にサフランにお湯50ml(分量外)を入れて色を引き出しておく
* 玉ねぎはみじん切り、にんにくはスライス、セロリは細切り
  パプリカを4mm幅ぐらいにカットし鶏肉も同じく小さくカットしておく
* 鍋に炒め油(分量外)とにんにくを入れて火にかけ
  香りが出て来たら玉ねぎに透明感が出るまで炒め、残りの具材を全て入れて炒める
* 炒めた具材の入ったフライパンにブイヨンと色を出したサフランを入れ混ぜたら
  ご飯も入れてそのまま少し水分が減ってとろみがでるまで煮込み塩で味を整える
* 器に盛り、粉チーズとパセリの葉を乗せて頂く

生米からではなく
炊いたご飯を使うので簡単です

パセリの葉はぜひぜひ乗っけて食べてください
めちゃくちゃこのリゾットに合いますよ









おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ
【レシピブログの「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」モニター参加中】

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです






ポルチーニとベーコンのクリームチーズパスタ

クリームチーズパスタ







お菓子作りで使う事の多い クリームチーズ

そのクリームチーズが余った時に作るパスタがこれです

今回は乾燥ポルチーニがあったのでそれを入れて





材料(1人分)

スパゲティー1.6mm           100g
クリームチーズ              50g
牛乳                   60ml
乾燥ポルチーニ              4g
ベーコン                 30g
ポルチーニの戻し汁            大さじ1
GABANホワイトペパー<パウダー>     小さじ1/4
塩                    小さじ1/4




作り方

* ポルチーニを小皿に入れてお湯を入れ戻しておく
* スパゲティーはそれぞれ表示してある茹で時間で茹でる
* スパゲティーを茹でている間に ボウルにクリームチーズを入れてホイッパーで良く混ぜ
  牛乳とポルチーニの絞り汁を加え更に混ぜておく
* フライパンに油を薄く敷き火にかけ、食べやすい大きさにカットしたベーコンと
  絞ったポルチーニを軽く炒めクリームチーズのソースを加えホワイトペパーと塩を入れて
  混ぜ合わせる
* ゆで上がったスパゲティーを加え合えれば出来上がり






2013年から一年間させて頂いた
スパイス大使も もうそろそろ終わりに近づきました

今まで使った事がないスパイスなんかもたくさんあって
色々勉強出来て良かったです

大使と言う程
そのスパイスの魅力をちゃんと伝えられたかどうか分からないけど
これからもスパイスはたくさん使っていきたいし
紹介もして行きたいです

大好きなインドネシア料理にもスパイスは欠かせないのでね

もっと勉強しますっ!








煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


あったか 真鱈のポトフ

ポトフ






ブーケガルニを使ったポトフ

ブーケガルニと言っても
GABANで発売されてるティーバッグタイプのもの

これ、すごく便利!
取り出すのも簡単だし

ポトフはうちでは
真鱈のポトフを作る事が一番多いかな

魚の臭みもブーケガルニの良い香りで消えるので
食べやすい

ブロッコリーも入れた方が彩り良かったかな?


レシピブログの「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」モニター参加中



ポトフ2







ブーケガルニはこれを使ってます
こんな風にティーバッグに入ったものです






材料(4人分)

真鱈                     2〜3切れ
ソーセージ                  4本
玉ねぎ                    1個
人参                     1本
じゃがいも                  2個

GABANブーケガルニ(ティーバッグタイプ)   1袋
固形スープの素                2個    
塩                      小さじ1/2弱
水                      700ml



作り方

* ソーセージは斜めに切り込みを 玉ねぎ、人参、じゃがいもは大きめの一口大にカットする
* 鍋に水、固形スープの素、塩、ブーケガルニを入れたら火にかける
* 人参とじゃがいもを加え煮込み、ある程度火が通ったら玉ねぎ、ソーセージ、真鱈と
  時間差で加え更に煮込む
* 人参に竹串を刺してすっと通ればブーゲガルニを取り出し、皿に盛る









煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


シナモンシュガーのココアボールクッキー

シナモンココアボール1






胡桃が入った
シナモンシュガーがたっぷりかかったココアボールクッキーです

見た目
泥団子みだいだけど

子供の頃、泥で団子を作って
キンモクセイの花を上にトッピングして遊んだ事を思い出しました

なんでも
最近はピカピカに光る泥だんごの土が売ってるそうで…
時代も変わったもんだ







シナモンココアボール2






1つ割ってみたら当たり!
胡桃の大きいのが入ってました







シナモンココアボール3






プレゼント用にラッピング  


今回のココアボール
ちょっと特別な存在になりました

と、言うのも

これを友だちにあげた所
めちゃくちゃ友だち好みだったらしく

「今までおばちゃんのクッキーが一番だったけど、それを抜いたわ!」って…

母が作るアーモンドが乗ったクッキーがあるんだけど
けっこうそのクッキーのファンが多く、友だち、親戚の間では有名なクッキー

それを抜いたらしいです
個人的な味の好みもあると思うけど
嬉しいな


ではでは
そんな泥だんごのレシピを






シナモンココアボール4






材料(24個分)

ショートニング       50g
砂糖            30g
卵             30g
薄力粉           120g
ブラックココア       5g
ベーキングパウダー     小さじ1/4
胡桃            40g

シナモンシュガー      大さじ1


作り方

* 薄力粉、ベーキングパウダー、ブラックココアは一緒に振るっておく
* 胡桃は小さくカットしておく
* 室温に戻したショートニングをホイッパーで混ぜ、砂糖を加え更に
  ふわっとなるまでよく混ぜる
* 溶いた卵を3回に分けて、その度に良く混ぜ合わせる
* 胡桃を加えたら、粉類を入れてゴムベラで混ぜる
* 手で生地をひとまとめにしたら、1つ10g程に丸める
* ナイロン袋にシナモンシュガーを入れて、8個ずつくらい(計3回)
  丸めた生地を入れてシナモンシュガーをまぶし、
  180℃に余熱したオーブンで10〜12分焼く



ポイント

☆ 生地を丸める時に手のひらに押し付けるようにしてから丸めると空気が入らず
  きれいに丸まります
☆ 焼き過ぎに注意! 焼きすぎるとひび割れて来ます
☆ ブラックココアが無い場合、普通のココアでも良いです



甘さ控えめ、あっさりした味です










バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ
【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



カルダモン香るチョコムース

カルダモンチョコ1






カルダモンの香りに癒される

なんて良い香りなんでしょう

今まで使った事無かったです

チャイなどにもスパイスとして入れたら良いらしいんだけど
今回はチョコムースの香り付けにしてみました

写真という見た目では分からないけどね
いつも作るチョコムースとはぜんぜん違うものになりました






カルダモンチョコ2






チョコレートとも相性の良いカルダモン


材料(小さめのカップ5個分)

牛乳            150ml
砂糖            30g
ココア           大さじ2
カルダモン         小さじ1弱

生クリーム         100ml
チョコレートシロップ    大さじ1と1/2

粉ゼラチン         5g
水             大さじ3



作り方

* 小皿に入れた水に粉ゼラチンを振りかけてふやかしておく
* 砂糖、ココア、カルダモンを軽く混ぜ合わせた物を小鍋に入れて
  牛乳を加え、火にかけ、沸騰させないように注意しながら砂糖類を溶かす
* 火を止めたらふやかしておいたゼラチンを加えて良く溶かす
* 生クリームを6分立てにし、チョコシロップも加えてホイップする
* ボウルにはった氷水で、牛乳の入った鍋を冷やしながら混ぜ
  とろみが出てくるまで冷やす
* ホイップした生クリームと同じぐらいにとろみが出た牛乳の方を加え混ぜる
* カップにムースを注ぎ、冷蔵庫で冷やして出来上がり



※ ゼラチンを入れた方の牛乳の方の冷やし方が少ないと、生クリームと混ざりにくく
  冷やした時に2層になってしまうので注意






カルダモンチョコ3






カルダモンの香り好きだなぁ

スパイスと言っても食欲をそそる香りってのとはまた違って
癒される香り

これを体に塗ってマッサージされたい気分

インドネシアのパンダンのエッセンスも
たまに蓋を開けて、匂いを嗅いで、「はぁ〜 」ってなってるけど

このカルダモンも、意味もなく蓋を開けて、鼻を近づけて
はぁ〜 となってる

いつでも香りが嗅げるように
パソコンの横に置いておこうかな









バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ
【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




簡単♪ プルーンミントチョコ

プルーンミントチョコ1






ハートの型がなくっても
ハート形に作るバレンタイン

スパイス大使で頂いた GABAN ペパーミント

ケーキに飾ったりすることはあっても
ドライのミントを使ったのは初めて

めちゃくちゃ簡単に出来るハートのチョコ

ドライプルーンをハート形にして、ミントを振りかけて、チョコをかけるだけ

ドライプルーンって柔らかいので 手で簡単にハートの形に作れますよ






プルーンミントチョコ2






材料(ハート型チョコ5個分)

ドライプルーン           5個
GABAN ペパーミント      適量
チョコレート         30g



作り方

* チョコレートを湯煎にかけ溶かしておく
* プルーンの真ん中に切り目を入れて 手でハートの形を作る
* プルーンの上にGABAN ペパーミントを降りかける
* 溶かしたチョコレートをプルーンに塗って冷やし固める







プルーンの酸味に清涼感のあるミント
そして甘いチョコレート

美味しい組み合わせが出来ました

しかも、めちゃくちゃ簡単


ラム酒漬けにしたプルーンを使うと大人味にもなるよ

お試しを〜









バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ
【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



ローズマリーと白ワインのフルーツポンチ

ローズマリーポンチ






ローズマリーで香り漬けしたシロップと白ワイン
それにお好みのフルーツを入れて出来上がり

簡単

そして、大人味

ローズマリーのちょっとツンとした爽やかな香りと
良く合うんですよ

その簡単レシピを




材料(4人分)

グレープフルーツ(ルビー)  1個
キウイフルーツ        1個
水              200ml
砂糖             100g
白ワイン           100ml
GABANローズマリー      少量(軽く3本指でつまんだ量ぐらい)



作り方

* グレープフルーツ、食いフルーツは皮を剥いて、食べやすい大きさにカットしておく
* 小鍋に水と砂糖を入れて中火にかけ砂糖を溶かし、ローズマリーを加え
  砂糖が溶けたら弱火にし3分程煮詰める
* そのままあら熱がとれるまで冷ましておく
* 手で触れるぐらいに冷めたら白ワインを加え混ぜ、カットしておいたフルーツを入れて
  入れ物に移し、冷蔵庫で1時間以上冷やして出来上がり


※ ローズマリーが気になるようであれば、フルーツを入れる前に取り除いても可





これ、さっぱりしていて美味しいよ





パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ
【レシピブログの「おうちパーティーを楽しもう♪冬のごちそうレシピ」モニター参加中】


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



アボカドタイムのディップ

アボカドディップ






スパイス大使第二弾

今回はタイムのパウダーを使いました

普通のタイムは使った事があるけど、このパウダー状のタイムは初めて

クリーム状の物にでも混ぜやすいかと思って
アボカドディップに使ってみました  




材料(2〜3人分)

アボカド           1個
クリームチーズ        50g
むきエビ           30g
GABANタイム<パウダー>   小さじ1/4
レモンの絞り汁        小さじ1/2
塩              小さじ1/4
胡椒             少々



作り方

* むきエビは湯通しした後に細かくみじん切りにしておく
* アボカドは半分にカットした後に中身を取り出し、クリームチーズと一緒に
  ブレンダーなどでクリーム状にして、レモンを加える
* そこへタイム(パウダー)、塩、胡椒を加え混ぜれば出来上がり



タコチップなどにつけて頂きます

タイムパウダーを入れる事でむきエビの臭みもなく
香りが良くって美味しかったです









パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ
【レシピブログの「おうちパーティーを楽しもう♪冬のごちそうレシピ」モニター参加中】




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



バジルチーズのぷちパン

バジルプチパン1






ドライバジルを使って
久々に作ったバジル&チーズのパン

スパイス大使の今回のスパイス
課題はバジル、ローズマリー、タイム(パウダー)

バジルは普段から良く使ってるスパイスのひとつ

このパンも
生地はホームベーカリーにお任せで作るので簡単





材料(10個分)

強力粉       210g
薄力粉       40g
砂糖        15g
塩         5g
ショートニング   15g
粉チーズ      大さじ1/2
GABANバジル    大さじ1/2
水         160ml
ドライイースト   4g

ピザ用チーズ    適量




作り方

* HBに材料を投入し、ドライイーストをセットしたら
  生地コースにしてこね上げる

* 生地が出来たら平に軽く広げてガス抜きをした後に
  10等分にして丸めて天板に並べ濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる

* 10分経ったら、生地を丸め直し、生地が倍程になるまで二次発酵させる

* 発酵後、十字に切り込みを入れて上にピザ用チーズを乗せて
  180℃に余熱したオーブンで10分焼く






バジルプチパン2






胡麻&チーズも好きだけど
バジル&チーズも香りがとっても良くって美味しかった

小さく焼くと
パンの食べ放題みたいでなんだかいっぱい食べてしまう

友だちを呼んでランチする時にもいいかもね  








パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ
【レシピブログの「おうちパーティーを楽しもう♪冬のごちそうレシピ」モニター参加中】



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



このカテゴリーに該当する記事はありません。