* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

今年もやってきました!しそジュースの季節!

2015しそジュース






またまた大好きなこのしそジュースを作る時期になりました

少し前から近所で赤紫蘇が売っていて気になってたんだけど
やっと買って作る事が出来ましたよ

今、家にレモンがたくさんあるので
レモン汁も入れてみました

レモン汁だけではここまで綺麗な色にはならないみたい
お酢を入れたりでも良いんだけど
私はクエン酸を入れます
クエン酸のキリッっとした酸味が好み

クエン酸を入れた途端にぱっと色が鮮やかに変化
この瞬間も好き


作り方はずっと前にコレクルにアップしてますので
良かったら作ってみてくださいね

cotta recipe circle * しそジュース by *Manis*







さぁ これからこの季節が終るまでずっと作り続けますよ〜

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

フルブラさくらんぼ

フルブラさくらんぼ1






3日から飲めるフルブラだけど
これはこれから半年寝かしますよ
チェリーボンボンを作る為に

保存容器も新調しました
「KILNER」というイギリスのメーカーのもの
形が好き


ところで
今年思う事だけど
本当はチェリーボンボンはアメリカンチェリーで作りたいから
アメリカンチェリーを買いたい所なんだけど
今年のアメリカンチェリーは納得がいかない
どこのスーパーで見ても、なんかシワシワだし鮮度が良くない
ちょっと買う時期が遅過ぎたか…

逆に
今年は日本のさくらんぼの方が多く出回っている気がする
しかもいつもより安い気もするし

アメリカンチェリーより山形のさくらんぼの方が
今まで高かったんだけどなぁ…
そんなことないですか?

ん。。。 謎。。。
円安の影響もあるのかな?
あまりアメリカンチェリーを仕入れてないとか

まぁ
そんなこんなでフルブラのサクランボ

材料

さくらんぼ    20粒
サントリーVO   1/2本

作り方

1. さくらんぼを流水で軽く洗い枝の先をカットし、水気をキッチンペーパーで拭いたものを
  密封容器に入れる
2. 1.にサントリーVOをゆっくり注ぎ蓋をする


※ チェリーボンボンを作るのでさくらんぼの枝を取らずに漬け込んでます






フルブラさくらんぼ2






こちらは去年つけていた1年もの
色がかなり抜けてる
今年チェリーボンボンを作った時の残り

時期外れだけど、またこれで今からチェリーボンボン作ります









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

フルブラパッションフルーツ

フルブラパッション






ずっと作りたかったパッションフルーツのフルブラ
沖縄に行った時に買ったパッションフルーツで作りました

初めてパッションフルーツのフルブラを飲んだのは
東京で行われたフルブラ本出版記念のイベントの時

その時に美味しい!っと思ったのがフルブラパッション

それからずっとデパートでパッションフルーツを手に取っては
高いよな…
と、手が出せずじまい

沖縄で安く手に入れたパッションを大事に持って帰り
食べごろになった頃に浸けてました






パッションレモンジーナ







出来上がったフルブラパッションに合わせたのは
レモンジーナ

こ、これがめちゃちゃ合う!
美味しい

今までフルブラで色んな組み合わせで飲んでたけど
今までで1番好きかも

パッションの甘い香りにキリっとレモンの効いたレモンジーナ


材料(1人分)

フルブラパッション    30ml
レモンジーナ       150ml

作り方

* グラスにフルブラパッションを入れたのちに
  レモンジーナを静かに注ぎステアする





あぁ、やっぱり私の中で最強のフルブラパッションフルーツです
もったいなくて、なかなか飲めない










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


フルブラさくらんぼ♪

フルブラさくらんぼ






久しぶりのフルブラ

3日間で出来てしまうフルブラだけど
今回ばっかりは違いますよ

実はこれ6月に浸けたものなので半年経ってます

ブランデーにしっかりチェリーの香りが移ってて良い香り

お正月のおとそ代わりに飲もうかな

半年もかけて置いておいたのには理由があります

このさくらんぼは
美味しい美味しいアレを作るため

たぶん何か分かった?
そう、あれよあれ

ヒントは写真で見えるように、さくらんぼの茎をとってないって事かな

その正体は明日アップします










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

待ちに待ったこの季節 しそジュースの季節です!

2014紫蘇ジュース







梅仕事が始まるこの季節
私にとっては 梅よりもこれ 赤紫蘇

赤しそがなくなるその日まで…
作り続ける紫蘇ジュースです

まずは2L分作ったので味見

やっぱり好きです 
この味と色





レシピはずいぶん前にクックパッドに載せてます

Cpicon しそジュース ストレート by *Manis*









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



クリスマスにぴったり! クランベリーフルブラ

フルブラクランベリー1






コストコで買ったフレッシュなクランベリーの一部は
こうしてクランベリーフルブラへと変身しました

待ちきれなくて浸けて1日で味見

3日ぐらい浸けたら もうちょっと色も赤く染まって
いい感じになると思います

クリスマスにシャンパンではなく
このフルブラで乾杯するのもいいかも



大さじ2のクランベリーフルブラをトニックウォーター100mlで割っています






フルブラクランベリー2






1袋しか買わなかった貴重なクランベリーなので
今回は大きな保存瓶ではなく 小さめのに浸けました

クランベリーの実は液体に浸けるとぷかぷか浮いてしまうので

瓶に目一杯クランベリーを詰め込んだら
ひたひたになるまでブランデーを注ぎます


あぁ、やっぱりもっと欲しいなクランベリー





フルブラクランベリー3






フレッシュなクランベリー
カットすると小さな種が入ってました

ドライクランベリーはお菓子作りに良く使うけど
種ってそういえば見ないなぁ…

小さいので口当たりも悪くないですよ

クランベリージャムにクランベリーフルブラ

最後のお楽しみはまだ仕込み中








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


「クリスマスを飾る☆華やかなフルブラレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



今からの季節にぴったり! フルブラ柚子

フルブラ柚子






冬には冬のフルブラが!

今から本番の柚子
柚子の香りって癒されれる〜

秋はかぼすとみかんとシークヮーサーと…
って、作ったけど 柑橘系が続いております

一方ではもっと漬け込む時間のいる柚子酒も同時にしておこうかな
あっ!氷砂糖買いに行かないとないわ
明日にでも買いに行こう


待ちきれないので
すぐに飲めるフルブラも仕込み中


作り方は簡単♪

漬け込み瓶に半分にカットした柚子を5つほど入れて
そこへブランデーV.Oをひたひたに注ぐだけ
3日で完了!






2013ゆず






実はこんなに綺麗な柚子をたくさん頂いたのだ
一部はジャムにすでに変身しております

うちの庭にも柚子の木を植えたんだけど
ぜ〜んぜん実がなってくれない

でも、こうして毎年頂けるので
この時期にゆずは困らないけどね ありがたいありがたい

早く美味しくな〜れ 柚子フルブラ








「ゆず・金柑・みかん 冬のかんきつ類でフルブラレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


フルブラ シークヮーサーの シャンディガフ

フルブラシークヮーサー2






この前漬けた
フルブラシークヮーサーの出来上がりです

早速ドリンク作りますよ

お酒が強いわたしは
シャンディガフを飲む事はめったにありませんが
プラス
フルブラを入れればアルコールも増えるので
酒飲みにも満足なカクテルが出来るのではと思い早速…


ちなみに
シャンディガフと言うのはビールをジンジャーエールで割った物です

ビールの苦みが苦手な人にはとっても飲みやすくなるので
女性の方でも好きな人も多いカクテルです

ジンジャーエールは辛い方(茶色い)がオススメです






材料(1人分)

フルブラシークヮーサー      大さじ2
ビール              100ml
ジンジャーエール         100ml
フルブラに漬けたシークヮーサー  1/2個



作り方

* フルブラシークヮーサーをグラスに入れ、ビールを静かに注ぐ
* さらにジンジャーエールをゆっくり注いで軽く混ぜる
* 最後にフルブラに漬けたシークヮーサーをギュッと絞り入れる





大人のシャンディガフの出来上がり









自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】



サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


抽選で50名にプレゼント フルブラ始めましょ♪



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




フルブラ シークヮーサー

フルブラシークヮーサー1






フルブラかぼす&みかんは
使い切ってしまったので
新たに漬けたこちら シークヮーサーです

こうして見るとカボスにも見えるけど…
シークヮーサーの方が小さいのでたくさん入ってます

一日経ったら飲めるので楽しみ






材料(500mlの漬け込み瓶1つ分)

シークヮーサー         10個
サントリーブランデーV.O     300ml




作り方

* 漬け込み瓶を良く洗う
* シークヮーサーを半分にカットする
* 漬け込み瓶にシークヮーサーを入れ ブランデーを注ぎ入れたら蓋をして1〜3日漬ける






今回はシークヮーサー1種類のみっ!
さてさて
どんなフルブラが出来るのでしょう    楽しみだなぁ










自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】



サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


抽選で50名にプレゼント フルブラ始めましょ♪



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



フルブラ かぼす & みかんのビターカクテル

かぼすフルブラ









今回のフルブラドリンクは
いつもと違う大人のカクテル

いつもは女性にも飲みやすいものを作って来たけど
こんかい目指したのは

ずばり!

スプモーニのようなカクテルなのです

スプモーニって知ってるかな? 私は酒呑みなんで知ってるけど(笑)

カンパリをベースにしたカクテルで、
グレープフルーツジュース&トニックウォーター割りしたものなんです

ハーブやスパイスをたくさん使ったリキュールのカンパリ

カンパリって苦みがあって好き嫌いが分かれる所だけど

このビターな感じが私は大好きで
カクテル頼む時にはスプモーニを頼む事もしばしば…


そんなスプモーニ好きにおくる
フルブラでビターなカクテルを作りました

使ったフルブラは 「かぼすとみかんのフルブラ 秋のフルーツブランデー」

普通
フルブラで柑橘類を漬ける時は
苦みが出ないように わたの部分を取って漬けるんだけど

今回は逆に
ビターなフルブラを作ってみたかったので
敢えてわたを取らず、輪切りのかぼすも加えて作っておいたのです


結果
思った通りのカクテルを作る事が出来ました




フルブラ スプモーニ 作り方です


材料(1人分)

かぼす&みかんのフルブラ     大さじ2
グレープフルーツジュース     90ml
トニックウォーター        90ml



作り方

* グラスにフルブラとグレープフルーツジュースを入れる
* 静かにトニックウォータを注いで入れたら優しくステアする




カンパリやジン系が好きな人ならきっと気に入るはず
ぜひお試しを






自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】


サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


抽選で50名にプレゼント フルブラ始めましょ♪



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


このカテゴリーに該当する記事はありません。