* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ミニジャガのミモレットサンド

ミモレット1






今日はレシピブログさんの「おそとで楽しむ♪プレジデント チーズレシピ」レシピモニター参加中
と、言う事で
プレジデント チーズ2種類を頂いたので
使わせて頂きました

どちらも食べるのが初めてのチーズ
チーズ大好きなのでワクワク  






カマンベール






プレジデント プチ・カマンベール

缶詰のようにプルトップで開けるタイプでした
あっさりとした味で食べやすかったです
今回はシンプルにクラッカーの上に乗せて食べてみた






ミモレット2






こちらは今回あとで紹介するレシピで使った
プレジデント ミモレット

しっかりした味で
このまま食べてもお酒がすすむ〜って感じ♪
お菓子のパッケージみたいで気軽につまめる所が良い
形もナミナミでスナックみたい






ミモレット3






先日スーパーで見かけた
小さな小さなジャガイモ

一口ジャガイモと袋に書かれてて
たくさん入ってたのが可愛くて買って来た
ミモレット挟むのに丁度良い大きさだ!っと思い

BBQの時に持って行って
ホイルに包んで焼けば小さいのですぐに火が通りそうだしね♪
(今回のレシピは家で作れるレシピで書いてます)


材料(2人分)

一口ジャガイモ     10個(約300g)
ミモレット       1袋
ベーコン        2枚
レタス         適量


作り方

1. ジャガイモは良く洗い、皮のまま耐熱容器に入れてラップをし
  600wのレンジで3分加熱した後、ホイルで包みオーブントースターで3〜5分焼く

2. ベーコンは1枚5等分ずつに切り、フライパンで焼き、
  レタスは小さく手でちぎっておく

3. ジャガイモの真ん中に切り込みを入れ、ミモレットと2.を挟む




まさに1口サイズの1品が出来上がりました

ジャガイモとチーズの相性はバッチリ!







おそとで楽しむチーズ料理レシピ
おそとで楽しむチーズ料理レシピ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




夏のちょこっとギフト

スイカバッグ1






夏休みの時期ですね〜
大人はお盆休みだけだけど

今日は夏っぽいギフトを

ちょっと子供が喜びそうな可愛いギフトバッグにお菓子を入れて♪

suipaさんの今月のモニター

デザートカップだけではなく
こういうのあるのね

スイカの方は風鈴とかうちわとかが描かれていて
ちょっと日本の夏って感じなので
海外に住んでる方へのお土産に

今、留学中の姪っ子も夏休みで
色んな所へ行ってるみたいで
今はNYを満喫中 (ええなぁ…)

そのNYへ行くという私の友達がいたので
持って行ってもらった

彼女と姪っ子は留学前に面識もあって
何か持って行くものあったら渡してあげるよ〜っと
言ってくれたので
お言葉に甘えて







スイカバッグ中身






久しぶりにマドレーヌ作ったので
マドレーヌを中に入れてみた

これを食べた姪っ子から
LINEのメッセージで

「久しぶりに素朴な味のフィナンシェ食べた〜」

って…

それフィナンシェちゃうし

そっか
甘い甘いアメリカのお菓子ばかり食べてると
これは素朴な味なのか…

まぁシンプルな材料やし そやな

とにかく喜んでもらえたようで良かった良かった














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



レモンですっきり タコの和風マリネ

レモンマリネ1






先日のモニター
チリ産レモンを使ってマリネを作りました

またしても大きくて立派なレモンをお皿代わりに使って

レモンを使ったお料理はすっきりとして
暑い夏にぴったり

レモンのマリネは
お酢を使ったものよりは
酸味も穏やかで食べやすいです



和風マリネとしたのは
綺麗な大葉を買ってあったので
それをトッピングに使いたいなと思ったから

和ハーブの代表 大葉
旬のものは香りが良いですね





材料(2人分)

タコ(生食用)     70g
キュウリ        1/2本
ミディトマト      2個
紫玉ねぎ        1/4個
大葉          適量

【マリネ液】
オリーブオイル     大さじ1
レモン汁        大さじ1
白だし醤油       小さじ1/2
塩・胡椒        少々



作り方


1. 小さめのボウルにマリネ液の材料をすべて一緒に混ぜて冷蔵庫で冷やしておく

2. 紫玉ねぎはみじん切りにし、その他の具材は小さめにそれぞれカットする

     レモンマリネ2

3. 1.に2.を和えて器に盛り、手で大葉を小さくちぎって上に乗せる




簡単♪

夏は特に時間をかけずに調理できるのが良いですよね〜
マリネは主食ではないですけど
華やかな1品になると思うので
おもてなしにもどうぞ








レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ

「“チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピ」レシピモニター参加中

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



レモンのゼリー レシピ

レモンゼリー1






爽やかなレモンゼリー

レシピブログさんのモニターで頂いた
チリ果物輸出協会様からの「チリ産レモン」を使って
レモンゼリー作りました  

いつもスーパーでみかけるレモンより立派で
めちゃくちゃ綺麗なレモン

何に使わせてもらおうかと色々考えてたけど
あまりにものこの美しさに
見たとたんに
これはレモンまるごとゼリーしかない!っと  






レモン1






だって
この容姿ですよ?
私の個人的なストックフォトの為にも
写真撮りまくりました






レモン2






左のレモンがうちの冷蔵庫にストックしてあったレモン
大きさがぜんぜん違う  

確かこのレモンもチリ産だったとは思うけど…
違うもんだねぇ

こんな立派なレモン
スーパーでは見た事ないです
きっと高級果物店には売っているのでしょう






レモン3






輪切りにすることが多いレモン
ゼリーを入れる為に縦切りにしてみる

瑞々しくて
果汁がめちゃくちゃ多いです






レモン4






レモンボートにすべく
せせっと作業中の図

皮の境に包丁を入れ
真ん中にも包丁を入れ
スプーンで丁寧に果実を取り除く作業

この後
たくさん果汁が絞れました






レモンゼリー2






レモンの他に白ワインも入れて作ってます


材料(4人分)

レモン      2個
レモン汁     大さじ2
白ワイン     50ml
水        150ml
砂糖       20g
アガー      4g


作り方

1. 砂糖とアガーを一緒に混ぜておく
2. レモンは縦に半分に切り、中の実をスプーンなどで取り
  レモンのわたの部分を少し削っておき、安定を良くする為に底の部分を少しだけ平にカットする
3. 鍋に水を入れ、混ぜながら1. を少しずつ加え溶かし、
  溶けたら中火にかけ沸騰直前まで熱する(80℃〜90℃)
4. 火から降ろし3.にレモン汁と白ワインを加え、レモンボートに入れ
  あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める



アガーは常温でも固まるので
今回のように
レモンボートぎりぎりにゼリー液を入れても
少し固まってから冷蔵庫に入れる事が出来
こぼれる事がないのでアガーを使ってます






レモンゼリー3






夏にぴったりなレモンゼリー
頂きます♪








レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ

「“チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピ」レシピモニター参加中

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



抹茶豆乳プリン

抹茶豆乳プリン1






冷たい冷たいグラススイーツ

抹茶って焼き菓子から冷たいこんなスイーツまで
色々使えて便利

なかなかまだ この抹茶!って決められない
というか見つかってないけど…






抹茶豆乳プリン2






シンプルなグラスはsuipaさんの
ガラスのパフェグラス
小さめサイズでちょこっとデザートにはぴったり

今回はなんの飾り気もなく
簡単に作ったプリンだけど
ガラスだと冷蔵庫でも冷え冷えになって
今の時期にはいいかな〜






抹茶豆乳プリン3






豆乳を使うと
モチっとした食感になるのが良いですね
練りゴマを使った豆乳プリンも好きです
その時は黒蜜かけて…

食べたいものがどんどん頭をよぎってく











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


Tahu Isi Goreng(タフイシゴレン)

tahuisi1.jpg






またまたインドネシア料理の紹介です
ずいぶん行ってないので恋しいんです
インドネシア料理の味が…

また聞き慣れない料理名ですよね?
ナシゴレンは今やもう有名だとは思うのですが
ナシゴレンの「ゴレン」は炒めるとか揚げるとかそういう意味です
「ナシ」=ごはんの意味 「ゴレン」=炒めるの意味
なので炒めたご飯ですね ナシゴレンは

そして今回のは
実は日本の発音と似てるのですが
タフイシの「タフ」は日本で言う豆腐(厚揚げ)なのです
タフ=トーフ 似てますよね〜

タフイシのイシは
詰めるとか中身の意味があるので

中身を詰めた揚げ豆腐みたいな感じでしょうか

屋台では
シンプルに「タフゴレン」(豆腐を揚げたもの)と言うのが売っていて
現地の人は一緒に付いてくるグリーンチリをかじりながら
このタフゴレンを食べるというのが定番です
このチリがめっちゃ辛い
私はちびっとしかかじれません



説明が長くなってしまったけど
モニターで頂いた ハウス香りソルト<アジアンミックス>を使って
簡単に作りました
まさにアジアンな味なので
これ1つで味が決まるので便利でした
めっちゃ好みの味やしね

ちなみに衣にはターメリックを入れています
なのでほんのり黄色い

ではではレシピを
今回の厚揚げはもともと半分に切って売ってあるものを
2丁分使ってます



材料(2人分)

もやし                 100g
人参、キャベツ             各30g
厚揚げ                 2丁
香りソルト<アジアンミックス>     小さじ1

A 薄力粉                70g
A コーンスターチ            10g
A ターメリックパウダー         小さじ1/4弱
A 塩                  ひとつまみ
A 水                  100ml


作り方

1. 人参とキャベツは千切りにしておき、ボウルにAをすべて入れ混ぜ衣を作っておく

2. 中火に熱したフライパンに油を入れ(分量外)もやし、人参、キャベツを炒める
     タフイシ1

3. 2.に香りソルト<アジアンミックス>を入れる

4. 厚揚げに切り込みを入れ、3.を詰める
     タフイシ2

5. Aの衣にくぐらせ油で揚げる(ほんのり焦げ目がつくまで)




インドネシアの厚揚げはもう少し がんもどきに近いというか
日本の厚揚げよりは薄い気もするので
まったく同じではないけど
自分的には満足です








スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索
レシピブログの「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」レシピモニター参加中

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




ジュースでゼリー

3種ゼリー1






簡単に出来る冷たいスイーツ ゼリー
ゼラチンで固めるだけ
しかも市販のジュース
お砂糖は入れない

3種類のジュースを使ってるけど少し分かりにくい?






3種ゼリー2






下からレモネード、パイン、グレープジュース
パイン缶のパインも入れてと…

カップはsuipaさんのカップで
「PS シャイン」というもの

ブロック柄なので
ここまで液を入れてと分かりやすい

さぁ
よく冷えたし食べよかな♪










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



インドネシア屋台の味 BAKSO

bakso.jpg






暑くなってくると特に食べたくなるインドネシア料理

今日は屋台で定番のBAKSO(バッソ)
そのまま読むと「バクソ」ってなるけど、バッソです

BAKSOってインドネシアで肉団子の事
どんな肉団子でも良いけど
今回は鶏肉団子です しかも市販の

これにサンバル入れて汁も真っ赤っか〜にして食べたい所だけど
今はないのでノーマルに…

本場のとは違うかもしれないけど
簡単BAKSOレシピと言う事で作りました




材料(2人分)

 春雨                 50g

A 水                  600ml
A 中華スープの素            小さじ2
A ハウス特選本香り生にんにく(瓶)   小さじ1

 鶏肉団子               10個
 セロリの葉・フライドオニオン     適量             
  塩・こしょう             少々


作り方

1. 鍋にAを入れ、一煮立ちさせる
2. 鶏肉団子と春雨を1.に入れ4,5分煮て春雨をもどし、
  春雨に火が通ったら塩こしょうで味を整える
3. 椀に移したら上から刻んだセロリの葉とフライドオニオンをかける


※ 春雨の太さによって煮る時間が多少変わりますが
  芯が消えて透明になってきたら出来上がりです






アジアンミックス






今回使ったスパイスはレシピブログさんのモニターで使わせてもらった
写真左のハウス特選本香り生にんにく(瓶)です

以前からこちらは使ってます
すりおろしにんにくなので使いやすい!
炒め物にも使うし、ほんと良く使ってます

そしてハウス香りソルトシリーズの<アジアンミックス>はまだ使った事がないので
使うのが楽しみ♪
少しそのまま味見してみたけど
めちゃくちゃ好みです
これは期待大!
何に使うかは考え中
またまたレシピアップします  







スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索
レシピブログの「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」レシピモニター参加中

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



sarasa design storeさんの手吹きタンブラー&コースター

グラス1






sarasa design storeさんのテーブルウェア新商品の中から
モニターさせて頂きました

今回はタンブラーとコースターなのですが
写真のものすべてsarasaさんのものばかり

どれもこれもいつも何を撮っても絵になるというか
写真撮るのが楽しいです






グラス2






これからの季節麦茶飲むのにも良さそう
ガブガブ飲みたいのでグラスは大きい方を選びました

ちなみに今日のは最近よく飲んでるルイボスティーです






グラス3






このタンブラーのシリーズは
職人さんによるハンドクラフトなので味がある

ガラスのカットの違いで3種類あるんだけど
私のは「フィッシュ・クリアカット」というもの

このボコボコした感じが良いでしょ〜







グラス4






お水を入れるとこんな感じ♪
氷入れるの忘れたけど涼しげ






コースター1






コースターの方は
ガラス&レジンで出来た手づくり品

微妙にガラスの色が違ってるので面白い






コースター2






丸い部分はガラスなので下が透ける
なので
下のテーブルの色によって雰囲気が変わる所が面白い






コースター3






コースターだけど
こんな使い方もアリかな  

このドラセナ
半年前ぐらいに切り花の脇役の葉ものとして
添えてあったもの
水につけておいたら
根が出て来て
いまだに水だけで育ってる

鉢に植えようと思いつつ
このままでも綺麗なのでキッチンに置いてある
このコースターとも相性が良さそうなので
しばらくはこのまま愛でることにしようっと















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


地味なドロップクッキー

ドロップクッキー1






見た目がものすごーく地味なドロップクッキー

もともと生地自体も茶色い生地なのでよけいかな?
砂糖はブラウンシュガーだし、
一応チョコチップ入りなんだけど
キャラメルのような色のバタースコッチチョコチップだし…

    

20160330152709887_20170607172935b34.jpg






このチョコチップ
グアムに行った時のだし1年前のん…

そのまま食べるには甘いし
何に使おうかも浮かばないままに冷蔵庫に放置されてた

でもこのドロップクッキーに使ったら
めちゃくちゃ美味しくて
もっと買っておけば良かったと思うほど  そんなもんです






ドロップクッキー2






見た目が地味な分
パッケージで華やかにsuipaさんの袋で

一気に華やかになりました

パープルの袋って珍しいかも
白とか赤はお菓子の袋でもよくあるけどね
味によって色を分けるのも良いかも

白=ホワイトチョコ
赤=ブラックチョコ
紫=レーズン       見たいな感じで



どの色もsuipaさんで購入できます






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


このカテゴリーに該当する記事はありません。