* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

おいり

おいり1






とっても可愛いお菓子
仕事で行った香川県のお土産

もち米から作られる「おいり」と言うお菓子
すごく軽い
ほんのりシナモンの味…
シナモンだとばかり思っていたらニッキだそうです
高松在住の方に教えていただきました






おいり2






その土地土地で
色んなお菓子があるもんだなぁ






おいり3






写真に撮ったのとはまた別のおいり
作ってるところによって
微妙に色が違う
こっちのはちょっと濃いめ?

そのまま食べるだけではもったいないので
何かトッピングにでも使ってみよう  






羽根さぬき






こちらは「羽根さぬき」
和三盆糖そのものって感じの甘いお菓子

これ以外にも本場の和三盆糖買ってきました
贅沢にお菓子作りに使ってみようかと…

もったいない過ぎてなかなか使わなかったりして  









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


イギリス土産

イギリス土産1






久しぶりのブログの内容はと言うと
去年 イギリスに住む従姉が日本に来る時に
もらったお土産と頼んで買って来てもらったものの数々を
今頃 紹介

人がもらったお土産に興味があるかどうかは疑問だけど
私自身は人のお土産見るの大好きなので

まずいつも買って来てもらうのは
Marks&Spencer(マークスアンドスペンサー)のエコバッグ

Marks&Spencerと言うのはイギリスの老舗のスーパー

これまでも数々のエコバッグを買って来てもらってて
今も毎日のように大活躍中
今回のはファスナーがついていて、中は保冷バッグになってて
しかも大容量!




イギリス土産2




もうひとつ
こちらは麻素材かな?
おしゃれだわ




イギリス土産3




こちらはお菓子作りに使う為に頼んだもの
型抜きやグリッターなど




イギリス土産4




スプリングなど色々
さっきのもそうだけど
poundlandというお店で
日本で言うところの100円ショップ
どれでも1£
正確には100円ではないもののすごく安い
しかもこのスプリングなどは2個で1£だから…




イギリス土産5




これはAmazon.ukで頼んだもので
シュガーヴェールとレースマット
日本でも売ってるけど日本で買うと高いので💦




イギリス土産6




クッキーカッター
これも日本で買うより安い




イギリス土産7
イギリス土産8




イギリスPME社の口金
ここの口金はつなぎ目がないので
文字を書く用にこちらの細い口金を頼んだ
まだ出番はないけど




イギリス土産9




前から気になってたバニラビーンズペースト

日本で買えるものばっかり頼んでごめんなさい
って感じだけど
日本で買うと高いので…
だってこれは600円もしない値段
日本の半額以下なんやもん

なんでこうも日本で買うと輸入物は高いんだろうなぁ〜




イギリス土産10




最後に
大好きなキャドバリーのもの色々

日本ではデイリーミルクとフルーツ&ナッツぐらいしか売ってないけど
こんなに色んな製品があるんだな

ドリンクチョコレートにスプレッド

この中で
デイリーミルクのキャラメルがめちゃくちゃ美味しかった!
しかもこれ全部1£ショップのもの
安い  
買って来てもらった時のレートは1£ 130円ちょっとぐらいだったかな?忘れたけど
キャドバリーのチョコがそんな値段で買えるだなんて
なんてうらやましいイギリス(2017年本日のレートは1£=139.6円)

海外に行っても日本国内でも
地元のスーパーマーケットに行くの好き

もし、イギリスに行ったらスーパーで買い物しまくるだろうな



と、言う事で
お土産いろいろの紹介でした  







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです





カフェ プティシャトンさんへ行って来ました!

プティシャトン1






本日オープンの素敵なお店「café petit chaton」さんの所へ
一足早く前日にお邪魔して来ました

こちらは
ブログを通じで知り合ったあっさむさんのお店なんです

素敵なご縁でした
なんと手づくり市にも来てくれて
しかもオープン記念のお菓子を注文してもらったので
それを納品しがてら お邪魔したと言うわけ

あっさむさんのブログファンの方々も
なかなか京都ではない人は行く事も難しいとおもうので
しっかりレポしたいと思います






プティシャトン2






まず目に入るのがこちらの看板
こちらは旦那様手づくりの看板なのです!
素敵やなぁ…
あっさむさんの旦那様も優しそうなめっちゃ素敵な方ですよ






プティシャトン3






カフェの中がまた素敵すぎる〜〜〜
入っていきなりあっさむさんとお話する前に
ちょっと待って、ちょっと待って
どこ見ても素敵すぎて目がキョロキョロ






プテシャトン4






ほんとしばらく目がキョロキョロしすぎ

あっさむさん家を知ってる人からは
おうちの感じと同じだそうで
私も大好きな雰囲気だったので
おうちも見てみたいなぁ…
おしゃれなおうちなんやろうな






プテシャトン5






そして頂いたコーヒー

お世辞じゃなくほんま美味しかったです
なんやろ?
香りがめっちゃ良いんよね
コーヒー大好きだけど、酸味のあるコーヒーは苦手なんだけど
こちらのコーヒーは飲みやすいし ほんま香りがいいっ!






プティシャトン6






そして
ふふふっ
大好きなスイーツまで頂きましたよ
自家製チーズケーキ♪

添えてあるソースやベリー
チーズケーキがポンとお皿に乗ってるより
やっぱ、こういうビジュアルはテンション上がるねぇ〜






プティシャトン7






プティシャトンのロゴマークの入ったカップ
こちらはお店でも販売されているそうですよ〜

うちの家からもっと近かったら
入り浸ってると思うわ

またぜったい行きます!






プティシャトル8



大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

京都市上京区紙屋町1038−22
☎ 075-286-8810
OPEN/10:00〜18:00
CLOSE/火曜日


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


クラフトマルシェでの出会い

IMG_1626_20151130221920413.jpg







昨日の手づくり市で
素敵な出会いがありました

ドキドキのご対面

ブログでの繋がりのブロガーさんが
この手づくり市に来てくれると言う事だったので
ドキドキだったんですよ

そのブロガーさんは
「春夏秋冬 京のくらし」というブログを運営されているあっさむさん!
京都のお店の紹介などもたくさんされてて写真も素敵なんですよ〜
愛猫ちゃん達の写真も可愛くて♪

そんなあっさむさんが
1年前からこのブログを見て頂いてたそうで
実際にお会い出来るなんて感激!

ただただ
ブログを書いてる人って同じ経験あると思うんだけど
ブログの文章や写真などで
どんな人だろう?っと想像してどんどんイメージしてしまう事ってある気がするのよ
だからガッカリされたらどうしようとドキドキしてたわけです

自由に好きな事ばっかりしてるので
かなり若く想像してくださる人もいるので
こんなおばちゃんだなんてとびっくりされるのではないかと

でもでも
ありのままの私を受け入れてもらえました


そしてなんと!
来年にカフェをオープンされるそうで
その時のオープニングにお渡しされるお菓子を
Wrappy Wrappyで頼んで頂いたんです

めちゃくちゃ嬉しかったです
お菓子も買って頂いて…

本当に出会いに感謝です!






会ってみたい人がまだまだたくさん
物理的に遠くて会う事が難しいだろうけど会ってみたい人
きっと会ったら気が合うだろうなと思う人 などなど

いつか会えるかもしれない方々へ
私という人はそんなオシャレな人でもべっぴんさんでもありません
ただ、人見知りはまったくしません 人間が好きです
きっと会ったらあつかましく昔から知ってる友達のように話すかもしれません
でも、会えたらいいなぁ〜

そんなこんなな私ですが
これからもよろしくお願いします  








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


合羽橋で買ったあれこれ

2015東京1






夜の浅草は初めてかも
合羽橋が好き過ぎて先月の滞在はこの付近






2015東京2






神谷バーで買った「電気ブラン」
120年も前からずっと発売されているこちら
電気ブランのブランはブランデーのブラン
それにジン、ワインキュラソー、薬草などが配合されているらしい
まだ飲んでないけど、何かカクテル作るのに使ってみよう






2015東京3






そして合羽橋でのお買い物はと言うと…
人の買った物なんて興味ないかもしれないけど

買い増しのスリムパウンド型や
マンケ型
この型、千代田の型のようなコーティング
水をはじく感じもそっくりなんだけど… 違うらしい






2015と東京4






60mmのセルクル10個
ガレットブルトンヌを作ろうと思って買ったもの

これは迷った迷った
同じ60mmでもガレットに良さそうなもう少し高さのないものもあったけど
そうそうガレットばかり作らないだろうし
ムースとかのケーキにも使えるように
そこは妥協して高さの少しあるものを選んでみた






2015東京5






これが買うのに勇気いったなぁ…
ポリカーボネート製のチョコレート型
とにかく高い
それを2つも買うだなんて。。。

欲しくて買うつもりはあったんだけど
初めに行ったお店では思ったのがなくて
しかたなくアソートになってる安いの買って
次に行った店で運命の出会い
こんなことならこの小さいアソートは要らんかってんけど

来年のバレンタイン用に欲しかったモールド
ハートの方は予定外
四角かドーム型狙いだったんだけど
丸みが可愛いハートだったので買ってしまった
お店の人も勧め上手だったしなぁ

この他にもリキュールとか香料とか色々お買い物で
今まで合羽橋でのお買い物で1番お金使ったかも…




でもなぁ
合羽橋楽しすぎるやろ。。。






2015東京6






あと
ここにも行けて良かった
お店は閉店時間だったので入れなかったけど

いつもモニターで使わせてもらってる
sarasa design storeさんの実店舗

なんと
外苑前のアイランドスタジオ(レシピブログさんのイベントで行った)の
斜め向かいぐらいだったのだ

いつか実店舗にもお邪魔したいなとは思っていたけど
そこにあるとは知らなかった






2015東京7






めちゃくちゃ覗き込んだり
写真撮ったりしてたから
周りからはヘンな人に映ったに違いない






2015東京8






あぁ楽しかった

東京に行く=合羽橋 な図式になってるんだけど
他にもきっと面白い所はあるんだろうけどなぁ







やっぱり行ってしまうのは合羽橋なんだよな…


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


沖縄で買った色々いろいろ…

沖縄1






沖縄旅行3泊4日で行って来ました!

いいなぁ沖縄
暖かいしめちゃくちゃ楽しかったです

もちろん美ら海水族館にも行って来ましたよ

まぁ
人の旅行記見てもそうは面白くないだろうから?
私が買ったものでも見てください
人の買ったもの見ても、それも面白くないわとは言わずに…






沖縄2






お買い物はやっぱり地元のスーパーが1番面白い
どこに行ってもスーパーには必ず行きます

そして
買いたかった物のナンバーワン候補がこれ!

「ちんびん」ってお菓子を作る時のミックス粉です
クレープのように焼いて、何も包まず
そのままクルクル巻いて食べるお菓子

もちもちしてて美味しいらしいです






沖縄3






「ムーチー」
旧暦の12月8日に家族の健康を願い、
厄払いとして食べる沖縄独特の風習だそうで
カーサームーチが食べてみたくて買いました

写真にあるように本当は月桃の葉に包んで蒸すらしいんだけど
月桃の葉を手に入れるのを忘れてました

どんな香りがするんだろ…

インドネシアにも似たようなお菓子があって
それはパンダンの葉で包むんだけど
違いを比べてみたいです

「アガラサー」
黒糖の味の蒸しパンのようなもの?
黒糖も買って来たのでミックス粉ではなくても作れるだろうけど
こっちには売ってないのでとりあえず購入!






沖縄4






沖縄に行ったら外せないのは「黒糖」
使いやすいように粉状の黒砂糖を主に購入

色んな黒糖があるにで
これから徐々に試して行こう






沖縄5






その他ジュースやら、ビールやら
お茶にお菓子…

珍しいものばかり売ってて
どれもこれも買ってみたくなる

まるで仕入れの旅のように
色々いろいろ買ってしまった






沖縄6






最後にフルーツまで

「スナックパイン」はまだ時期ではないんだけど
スーパーで売ってたのでついつい…

そして大好きな「パッションフルーツ」
これは市場で買ったもの

ここのおじさん面白かったなぁ

店に3個ずつパックされたものが500円で売られてた
私が買った大きさバラバラのこれは
ナイロン袋に入ってた
大きさが揃ってないからかな?
「なんでこれだけ違うの?」って聞いたら
「気分」と言う答えが帰って来た

その日の気分で変わるらしい  






沖縄7






沖縄に行ったのは
修学旅行を含めてこれで3度目だけど
またすぐにでも行きたいぐらい好きになりました


沖縄ありがとー










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

ブログ5周年とバレンタイン大詰め

ショコラケーキTOP






早いような 長いような…
ブログを初めて5年が経ちました

振り返ってみると
良い事ばかり

1番の財産はやっぱり「人」
人との出会い

このブログを通じて仲良くさせてもらってるブロ友さんが出来たり、
プチギフトの注文を
見ず知らずの私に頼んでもらったり、
ちょっと名前は出せないのですが 
某企業さまにレシピを提供させて頂く仕事を頂いたり

ブログにお菓子を載せる事からの勢いで?
菓子製造業の営業許可を取得したり

なんだかめまぐるしく色んな事がありました

ブログを始めてなかったら
これらの縁はなかったんだなぁと思うと
しみじみ ブログやってて良かったなって思います

今日は色んな人に感謝したいです






2015バレンタイン完成






そして
バレンタインも大詰め!

ここんとこずっと工房に引きこもり
甘い香りと共に過ごしてました

友達のBARでアマンドショコラも出してもらう事も決まり
少しずつ色んな人の元へ送り出す事が出来ていきそうです







6年目!
またたくさんの素敵な出会いがありますように


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


小嶋ルミさんの新刊!と衝動買いの1冊

レシピ本






待ってました!

尊敬する小嶋ルミさんの新しい本

今までとちょっと違うテーマで
季節ごとのフルーツ満載のレシピ本

嬉しいなぁ

普通は本屋さんんで中身を見てから買うレシピ本だけど、
小嶋ルミさんのだけは別!
中身を見なくても買います

全部持ってる訳じゃやないけど、
これで6冊目

正直、ルミさんのレシピ本は重なってるレシピも多いので
新しいものばかりではなかったのですが、
これはけっこう今まで発表されてなかったレシピも多いです




そして…
衝動買いした本も1册

ルミさんと同じ棚に並べてあった本も
買ってしまいました

熊谷裕子さんの本はこれで2冊目かな
こちらは、写真がどれも美しい〜〜
そそられる、作る気になる、作りたいものたくさん

あぁ、どれから作ろうか?
来週から忙しくなるので作れないなぁ…

2冊の本を順番に眺め
ワクワク















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


今日はお菓子作りでもお料理の話しでもなくキャンプの写真

1919670_10201464908703899_6193231162025600748_n.jpg






ブログタイトルの通り
いつもは作ったお菓子とかお料理とかが中心だけど
たまには日々の記録を


毎年恒例のキャンプで行き先もいつもと同じ場所
年に2回は行ってたキャンプ
仕事が入ってたりで行けなくて2年ぶりぐらいに行って来ました






10635964_10201464908663898_2762411110161927177_n.jpg






カメラを持って行ってなかったので
iPadで撮った写真です

行く前までは写真もいっぱい撮ろうと思うんだけど、
とにかくひたすらリラーックスのキャンプなので
あまり撮らずにちょっとだけ






10649735_10201464908623897_7023164983183270469_n.jpg






お料理の写真もまったくなしって
どんだけリラックス〜

ブログをしてると、日々写真写真と思ってしまうので
たまには何も考えずにぼーーーっとするのがいいよね

食べた後の洗いものはするけど、
キャンプって男の人の方が料理って張り切ると思いません?
お肉を焼くのはもちろん男子におまかせ

このキャンプには友達のインドネシアレストランのシェフも行くので
いつもお料理はな〜んにもしなくていいの






1546169_10201464908743900_4554345779269246705_n.jpg






ひたすらぼーーっとリラックス
リフレッシュ出来ました












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



こんだてnote 「苺がチョコに恋をした」








あともう少しでバレンタインデー

こんだてnoteの中でこんなこんだてを作ってみました

タイトルは「苺がチョコに恋をした」
たくさんのレシピの中で見つけた苺とチョコ
相性ばっちりなカップルみたいだから

こんだてnoteって楽しくて
自分のレシピだけじゃなく、色んな方のレシピをお借りして組み合わせします

後ろの壁紙やこんだてマークもたくさんの中から選んで
自分でコーディネートする仕組み

これが私にとって楽しい作業
デザイナーになった気分でコーディネートしていきます

今回の壁紙のピンクは苺ミルクのイメージで
こんだてマークは苺の葉っぱをイメージして作っていますよ




こんなバレンタインの楽しみ方も良いですよね








チョコスイーツのあるバレンタインこんだてコンテスト参加中♪
チョコスイーツのあるバレンタインこんだてコンテスト参加中♪



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




このカテゴリーに該当する記事はありません。