* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

初めてのオリーブの塩漬け

オリーブ1






初めてオリーブの塩漬けなるものを作りました!
写真は収穫後のオリーブ

大豊作!

友達んちに大きなオリーブの木があって
枝払いしがてら収穫

以前に友達のママ友さんが作ったオリーブの塩漬けを食べさせてもらって
衝撃の美味しさにびっくり

またたくさん実が出来たら
その時は声かけて!
という事で
今年たくさんもらってきました






オリーブ2






あまりにも綺麗だったので
1枝はそのまま持って帰った

栗の渋皮にのごとく
渋を抜いて行くんだけど
これがほんと大変な作業

渋を抜くのに苛性ソーダを使う

苛性ソーダと言えば劇薬指定されていて
普通に購入が出来ない代物

身分証明も要るし、印鑑も…
何に使うかというのを書き…

調べると扱いが危険でゴーグルをしないといけないとか
目に入ると失明
ゴム手袋をして…
と調べれば調べる程怖くなってくる💦






オリーブ3






何度も何度も水を換えながら
何日もかかってやっと出来た

がんばって作った甲斐があって
ものすごく美味しい

色んな人にお裾分けしつつ
毎日つまんでは食べ






オリーブ4










また来年
収穫出来たら作りたいなぁ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




シンプルなクリスマスリース作りました

2013リース1






あともう少しでクリスマス

今年はクリスマスリースを手作りしてみました

家にあったものばかりで

買った物は
土台になったラタンか何か?のリースとグルーガン

庭におばけのように成長しているローズマリーで覆って
ゴールドのの細いリボンを巻き付け

飾りは…






ドライシークヮーサー






前にシークヮーサーを絞った皮がもったいないからと
ドライにしてとっておいたやつ

と、これまた家にあった 確かバリに行った時に買った何かのドライフルーツ

と、頂き物の南天の実

あったものの寄せ集めのリースだけど
作ってる時も楽しかったし、飾れるし 良い事だらけ

久しぶりに食べ物以外の物作りをしたかもね






2013リース2


「つくる」って楽しい








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




ワックスペーパー使いこなし術 ~ 雑貨小物編 ~

Candyマグネット2






写真のこれ
キャンディーのようなマグネットなんです

昨日お話した
雑誌COMOに掲載の内の1つ

作り方は至って簡単

軽量粘土にマグネットを埋め込んで、
ワックスペーパーで包んだだけのもの






Candyマグネット6







作り方はこんな感じ
大きさも本物みたい

ただ、小さなお子さんがいる方は
間違って食べないように注意!






Candyマグネット4






冷蔵庫にペタペタ






キャンディーマグネット5






これは
「ハートギフトプロジェクト」用にパッケージしたもの

東日本大震災後発足したプロジェクトで、
被災された方のもとへ心の温まるプレゼントを
送ろうと言うもの

私はその作り手として参加しています

今回はこの厳しい寒さの中で必要な物の募集
プラス クリスマスプレゼントとして
こちらを10点とすこしの温かい靴下をお送りしました

これらを、全国から集まった
温かい支援のものと一緒にラッピングしてくださる
ボランティアの方の元へ

そして、それを届けてくださる被災された現地で
配って下さるボランティアの方の元へ

と、旅立って行きました




次回は
ワックスペーパー使いこなし術 お菓子のラッピング編です








にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑それぞれクリックして頂けると嬉しいです








ハートギフトプロジェクトのプレゼントを送りました

ハートギフト01






やっと完成したので
今日送る事が出来ました

プレゼントは全部で20個
写真に写ってるタグは下着のサイズ
Mサイズ10個とLサイズ10個






ハートギフト02






中身が分かるようにタグの中には入ってる物が書いてあります
こんな物まで作ってるから時間かかるのよね

やっと完成したこれらは私一人の力ではありません
色んな人が協力してくれました

タオルケーキとスイーツマグネットは私が作ったんだけど、
シュシュは母が10個、友達が10個 作ってくれました

このプロジェクトの話を聞いてくれた友達が
是非私も何かしたいと言ってくれて…

ほんと感謝です

下着はまた別の友達が購入資金を援助してくれました

改めて周りの人達に感謝です






ハートギフト03






送り先は
東日本大震災により甚大な被害を受けた南三陸町です

どうか、この小さなプレゼントで大きな笑顔が生まれますように…










にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

タオルケーキいろいろ

タオルケーキ






先日お話しした「ハートギフトブロイェクト」用のひとつ
ハンドタオルをケーキみたいに見立てたものです

これと一緒にラッピングするものも手作りするので
ちょっと時間がかかりそうです

来週になってから続きのものを作って
仕上げたいと思います


heartgift_rogo_ss.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

コルネの二次発酵終了!

コルネ下地1






コルネを二次発酵させて
こんなもんでいっか

さぁ、焼きに入ろう!








じゃなくて!!







コルネ下地2


これでした(笑)

今度はこれに色を付けて仕上げます

以前作った本物のコルネ→これを見ながら…

完成したらまたこのブログで








にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ここ、クリックしてもらえたら嬉しいです



シュトーレン

シュトーレン1






食べれる方のシュトーレンは作った事がありません

食べれないシュトーレン
粘土で作りました

カティングボードも作りました

今までに作ったミニチュアの中でもお気に入りのもの

中に入れてる小さなレーズン
作るの大変でした

大きさはまた10円玉との比較で ↓







シュトーレン2




クリスマスケーキとブッシュドノエルも作りました
飾りの雪だるま作るのも大変でした








にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ここ、クリックしてもらえたら嬉しいです






プレーンベーグルの試作品♪

ミニチュアベーグル1




プレーンベーグルを作りましたよ
まずは、プレーンから

でも、他のバリエーションって
どう作っていこう…

あ、そうそう
これは食べられない方のベーグルですからね?
材料は粘土ですから(笑)

大きさはこんな感じ ↓




ミニチュアベーグル2




10円玉に乗ります

私が作る本物のベーグルと一緒で
形がバラバラですねぇ
ひとつひとつ手作りですから~(笑)

その中で、一番のべっぴんさんを
もっとアップで見てみる? ↓




ミニチュアベーグル3




どうですか?
べっぴんさんでしょ?

おいしそ~って思ってもらえたら、
帰りにポチポチっと応援よろしくお願いしま~すっ!(笑)







にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ 2つのランキングに参加中! 応援して頂けたらとっても嬉しいです




マロンのケーキいろいろ

ミニチュアマロン1



マロンのケーキだらけ
と言ってもこれ、粘土で作ったウソもの
ミニチュアのケーキです

ずいぶん前に作りました

一番気に入っているのは
左の方に地味に写ってる
栗の形をしたクッキー
こんなのあったらいいな~と思って作りました
質感もクッキーっぽく出来て満足です

このままでは またまた大きさが分からないですよね?

下の10円玉と一緒の写真で大きさを確認してください(笑) ↓




ミニチュアマロン2



どうですか?
びっくりしてもらえたら嬉しいな(笑)









にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ ranking04-1.gif
↑ もし気に入って頂けたらぽちぽちっとお願いします


中学生の時に作った フェルトのマスコット

フェルトマスコット1



荷物を整理していたら
こんな物が出て来ました

なんと、中学生の時に作ったフェルトのマスコット人形達

なんて懐かしいんでしょ

そう言えばこの頃
せっせとこういう物を作っていた記憶が…

今思うと、この頃からずっと
何か物作りするのが好きだったんだなぁ~って

箱に入れていたせいか
色あせる事無く残ってました

写真も昔の物を見るとその頃を思い出して感傷に浸る事もあるけど、
こういう「もの」で その頃を思い出して懐かしむっていうのも
良いものだなぁ~って思いました
ずっとこれからも とっておいて、
おばあちゃんになった時に 
これをみたら 中学生だった自分を思い出す事ができるかな?






↓ こんな野菜シリーズも作ってました

フェルトマスコット2

懐かしいなぁ…







にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ ranking04-1.gif
↑ もし良かったら応援お願いしますっ!

このカテゴリーに該当する記事はありません。